阿蘇ファームランド

26日が息子が振替休日なので、24日〜26日まで熊本・長崎へ家族旅行へ行くことに。

 

4時半に出発して、羽田空港へ。

 

そして、6時55分の飛行機で熊本空港へ。

 

そこからはレンタカーで、阿蘇ファームランド

 

動物園や牧場やアスレチックなどいくつもの施設が集まったレジャースポット。

 

まずは動物園。

f:id:pentagon45:20181125131517j:imagef:id:pentagon45:20181125131537j:imagef:id:pentagon45:20181125131545j:image

 

エサやりもできるし、フラミンゴ、カピバラとかの大人しめの動物は放し飼い。触り放題!

 

何処かの団体は激怒しそうな動物園だが、かなり楽しめた!

 

 

その後は、アスレチック

f:id:pentagon45:20181125181356j:image

 

広大な敷地に37種類ものアトラクションが用意されており、中にはかなりハードなものも。

 

阿蘇の傾斜を利用して、かなりダイナミックに作っており、子供対象であっても容赦しないし、かなり動かされるし、坂や階段を登らされるし、傾斜をよじ登らせられるし、這い上がったり、くぐったり、捻ったり、大人でも十分シンドイ。

 

息子に付き合い、ほぼ全てこなしたが、かなり疲れたし、大山登山マラソンに向けて良いオフトレになった。

 

ここでガチでメニュー組んだら結構なトレーニングできるはず。大の大人がガチで、やってたら、かなり恥ずかしいけど(笑)

 

自転車乗りにとっても最高な環境だし、阿蘇合宿良いかも!

 

動物園にもアスレチックにも言えることだけど、基本的に全てがワイルド(笑)

 

施設内には

動物園で「(放し飼いにしている)鳥の糞が落ちてくるから気をつけて」

とか、

アスレチックで「毒虫やヘビに気をつけて」

といった看板が見られ、

 

行かなかったが、牧場では牛乳早飲み競争とか、ソフトクリーム早食い競争などの企画もやっていたらしい。

 

関東ではまず見ない文言や企画だし、基本、自己責任なのはやはり文化の違いだろう。

 

全てがワイルドだし、運営側も目を光らせるわけでなく、ほぼ放任。

 

それでも成り立つし、皆しっかりルールを守られてる。ちょっとカルチャーショック(笑)

 

存分に楽しんで、道の駅とか寄りながらホテルへ向かう。

 

熊本市街地までかなり渋滞には巻き込まれたが、19時前にはチェックイン。

 

夕食を食べ、無事、初日が終わった。

 

今回、熊本地震の一番被害の大きい地域に行ったが、3年経った今でも、被害の爪痕は見て取れる。

至る所に崖崩れの跡も見られるし、復旧工事の現場や通行止めの道路や運行停止中の電車もまだ見られる。仮設住宅も至る所にある状態。

メインの観光名所の熊本城もまだ再開の目処が経っていない状況らしい。

 

飛行機のアナウンスで「皆さんが観光を存分に楽しむ事が復興に一番効果がある」と言っていたが、まさにその通りかと思う。

 

初めて訪れたが、本当に良い土地だし、もう一度行っみたいと思った。

 

ちなみにノーライドだが、出発前&ホテルで様々な腹筋を計900回実施。