大山登山マラソン 45分03秒 30代の部4位 総合8位

初出場。

とにかく笑っちゃうくらい過酷なコース。

何度か試走はしたけど、やっぱり勝負がつくのは前半のロード区間。ここまでで好位置につけて、こま参道でリズムを整え、最後はひたすら我慢する作戦。

 

雨予報も警戒して、車で行くので、駐車場争奪戦にビビり、6時半には駐車場到着。余裕でした!

あとは時間潰しながら過ごす。

 

アップは軽くJOGだけ。5分くらい。

集合場所に集まり、ゾロゾロとスタート地点へ移動。

スタート位置は3列目。好位置。

 

そして、定刻2分遅れでスタート。

いきなり飛ばす選手もいるが、スルー。

続く青いユニホームの選手がジワジワと差を広げる。

彼はヤバイ選手なので行かせる。

しかし、最初からペースが速い。1キロを3分19秒で通過。

間に1人を挟み、1キロ手前では3位集団を形成。度々上がってくる選手はいるが、本格的に登り始めると、姿を消し、いつの間にか4人の3位集団に。

3キロ、4キロと刻むが、余裕を持って走れていたし、良いペースだったと思う。

 

旧道に入り、傾斜が徐々にきつくなる頃に余裕がなくなり始め、清水屋手前でのペースアップで離れる。

 

あとは粘りの走り。

さらに傾斜がキツくなると、前の3人もばらけ始める。

 

こま参道に入ると一人が徐々に落ちできたので、パス。

ここからは階段区間に入り、歩く時間が増えてくる。なるべく1段飛ばしで膝に手をつきながら歩を進める。

 

ケーブルカーの駅を過ぎ、女坂に入ると30分前にスタートしたウェーブの選手混ざり、抜くにの抜けない状態。この区間は積極的に歩きも入れながら、走れるところは走り、確実に進める。

 

コースも後半になるにつれ、傾斜はさらに凶暴になる。もはや人を避けながら歩き続ける修行と化す。正直、この辺りは記憶がない。

ゴールが見えたらあとは駆け込んだくらい。

 

ゴールすると首に順位表をかけてもらい、入賞できたのだと、安堵。良かった。

 

とにかくきついコース。

f:id:pentagon45:20190310231911p:image

ラップはこんな感じ

 

f:id:pentagon45:20190311083457p:image

 

 

商品もとても豪華!

 

だが、3位までは米5キロがプラスされると知り、ショックを受ける(笑)

やはり4位はとってはいけない順位と再認識。

来年は頑張ろう。

 

商品の一つのお椀

f:id:pentagon45:20190311083930j:image

 

それに入れた味噌汁

f:id:pentagon45:20190311084103j:image

 

 

かなりきついコースだが、とても病みつきになるレースだった。来年また出てみたい。