大山登山マラソン後

大山登山マラソンが終わって、ちょっと一息。

仕事も年度末ということで、最後の調整やら、引継ぎやらでバタバタ。

 

水曜日まではスライドボードくらいで軽く身体を動かす程度。

 

ちょっと落ち着いた木曜日に軽くJOGでリハビリ開始。

f:id:pentagon45:20190316172851p:image

 

久々に動かすと気持ちが良い。

途中の600mくらいの登りだけレースペース。

 

翌日の金曜日は奥さんと息子は実家なのでじっくり長めに。

少し前からやりたかった、坂を登って下っての繰り返し。

近所に200mくらいで4%〜5%くらいの坂が二つあるのでひたすら往復。JOGペースにて。

f:id:pentagon45:20190316173247p:image

 

続く土曜は雨予報なので、午前中にサクッと済ませられるようにトレーニング。

ストラバで調べて、小野路に300mで13%くらいの坂を見つけて、激坂インターバルを敢行。

 

車で少し遠征して、近くの駐車場に止めて、アップがてら現場へと向かう。

 

最初は緩やかだが、左に曲がったら急激に斜度が上がり、凶暴な坂に変貌。ラストは若干緩やかになるが、10%は優に超えると思う。自転車で走っても面白いと思うが、路面が悪いのがネックか…。

 

インターバルを10本。

キロ5分を切るくらいのペースだが、傾斜が傾斜なので、非常にキツイ。

10本を1分40秒〜44秒でまとめられたが、これは筋持久力のトレーニングなので、実は結構苦手だったりする。

10本目は気合いで1分39秒で終了。

その後は別の登り口から降りて、駐車場までの700mくらいの登りをレースペースで走ってみたりして、終了。

f:id:pentagon45:20190316174612p:image

f:id:pentagon45:20190316174617p:image

 

良い練習ができた!